ブログ

初めての矯正相談 〜患者さん目線で院内をご紹介〜 

2022.10.19

 

こんにちは!

 

初めて行く病院ってどんなところか 興味津々+少し緊張 という方が多いと思います。

それも矯正専門の病院。

歯の矯正という言葉自体にあまり馴染みがないのに、どんな病院なのか不安。。。

 

そんな患者様に、少しでも事前に当院を知っていただき、リラックスして矯正の相談を受けていただきたい!

 

そんな気持ちから、初めて当院にお越しいただく方の為に、患者さんの目線に立って氏井矯正歯科クリニック院内をご紹介いたします!

当院にすでにお越しいただいた方も、お入りいただいた事のないお部屋も(多分)ありますので、ぜひ一度探検気分でご覧ください😁




まず院内のガラス張りの扉を開けて入ってきていただくと

こちらが当院の受付です!




笑顔でお出迎えいたします😊

本日の内容説明

受付でお名前を教えていただき、少しこちらの待合室のソファにお掛けいただきましたら、担当の者が本日のカウンセリングの内容についてご紹介いたします。




CT撮影・顔口腔内写真

では、まずはいきなりCT撮影

機械がイスの周りを半周しますが、目と口を閉じて動かずにリラックスして座ってくださったら大丈夫です〜。

こんな機械の中に、普段座ることがなくてドキドキしますが、担当の者がゆっくりご説明いたしますので、みなさん無事撮影完了していただいていますのでご安心ください〜。

 

そして次はチェアにてお口の中の写真や顔写真をお撮りします。


カウンセリング開始

そしてここからが正念場

いよいよカウンセリングルームにお入りいただきます。

 

手前味噌ですが、綺麗なカウンセリングルームです。




先ほどお取りしたお写真をもとにご希望の治療方法や気になること、治したいところをお聞きしながら治療方法についてお話しいたします。

気になることがございましたら、なんでもお気軽にご質問ください。



料金説明

治療内容についてご説明の後、コーディネーターが料金の説明をいたします。

 

矯正の料金は、自費診療の為、保険対象外のことが多いです。

せっかくご相談にお越しいただいたので、お費用のことも不安を少しでも無くしていただきたい気持ちから、コーディネーターがお時間をいただきご説明をいたします。

矯正代金のご入金は、ご一括やご分割(現金・クレジットカード・デンタルローン)をご利用いただけます。

 

最近はデンタルローンをご利用いただく方も多く、

例えば、少し頭金をクレジットカードでご入金いただき、残りをデンタルローンをご利用いただくなども可能です。

 

少しでもご負担を少なく、矯正治療を始めていただけたらと思いますので、もしご希望でしたら遠慮なくお知らせください。

こちらも手前味噌ですが、当院のコーディネーターは丁寧に患者さまの気持ちに寄り添ってお話しをお聞きできますので、遠慮なくお聞かせいただけたらありがたいです。



治療内容、お費用についてご不明なご不安な事が一旦無くなりましたら、

本日のカウンセリングは終了です!



初診カウンセリングの料金は無料です。

大体60分位お時間をいただきたいです。




初めての病院で、不安の中、普段聞いたことのない矯正の治療に関してお話を聞くというのは大人の方でも簡単なことではないと思います。

 

少しでも病院の雰囲気を感じていただき、当日の矯正のご相談に専念していただければ嬉しいなと思いこのブログを書かせていただきました。



※上記の流れではない患者さまももちろんいらっしゃいます。

ほんの一例として、ご認識いただければ幸いです。


歯学博士(歯科矯正学専攻)氏井庸介

受付:M

BACK