ブログ

見た目だけの問題が矯正をする理由?

2023.07.19

こんにちは😄JR奈良駅より徒歩3分、近鉄奈良駅より徒歩7分の通いやすい矯正歯科 氏井矯正歯科クリニックの歯科衛生士Rです。

前回、歯ならびが悪くなるのは、歯とアゴのアンバランスの影響だとお話ししました。

 

では、歯ならびが悪くても

見た目が気にならなければ、別に大丈夫なんでしょうか?」

 

確かに、見た目が気になられて、矯正の相談をされる方は多いです。

ただ、歯ならびで心配なのは、見た目だけでなく、

『歯のもち、歯の寿命』です!!

 

歯の寿命というのは、将来的に歯が悪くなったり、早く抜けてしまうということです(T_T)

 

では、まずは簡単に、悪い歯ならびの影響についてお話ししたいと思います。

 

悪い歯ならびの影響3つとは?

①むし歯や歯周病になりやすい

なぜなら、むし歯や歯周病のほとんどが、歯と歯との間から起こるものだからです!

むし歯は、むし歯菌がだす酸によって歯が溶かされていく病気です。症状としては、痛みや穴が空いたりします。歯周病は、歯を支えている骨や歯ぐきが溶けていく病気です。症状としては、歯ぐきが腫れたり膿がでたりします。

きれいな歯ならびだったとしても、歯と歯の間は、歯みがきが難しい場所。歯ならびが悪いと、むし歯や歯周病になりやすく、また、治療をしても再発しやすくなります(*_*)

 

そして、この2つの病気で歯が抜ける原因の80%を占めているんです(T_T)

誰でも歯を失いたくないですよね!!!!

 

日本人は平均して80歳くらいまでの寿命があります。その間 できるだけ長い間 、自分の歯で美味しく食事をとるには、 むし歯や歯周病が発生しにくい環境を整えることが重要となります。

 

矯正治療を行い 歯並びがきれいになると、毎日の歯みがきがとても効率よくできるようになります☆

 

歯みがきは、一日3回✕365日、数10年で8万回〜10万回にもなります。

当然大きな違いとなりますよね😄

 

また、歯ならびが悪い場合、食べ物を噛むときにあまり使われない歯があるので、特定の歯に力が集中することになります。

咬み合わせを良くすると、それぞれの歯の咬む力を均等に分け合うことにもなり、歯にかかる負担が減り、歯周病の進行するリスクを大きく抑制することができるのです☆彡

 

②咬み合わせに関わる筋肉に負担がかかる

正しい位置で正しい咬み合わせをすることは、身体のバランスにとっても非常に重要です。

咬む運動にかかわる筋肉は意外とたくさんあります。それらの筋肉は、体全体を動かす時にも重要な役割を果たしています。

 

頭痛や腰痛、肩こりなどの症状が出ていませんか?

もし、そのような症状が出ているのであれば、もしかすると歯ならびが影響しているかもしれません。噛む力は自分の体重と比例しているので、体重が40キロだった場合、噛む力は40キロといわれています。

そのため、咬み合わせが悪いと、どうしてもその噛む力が分散して、顎関節(がくかんせつ)や、首や肩、腰、骨盤に負担がかかってしまいます。また、全身の姿勢が悪くなったりと、さまざまな悪影響を及ぼします。

 

 

③歯ならびの悪さがストレスに!?

「歯ならびが悪いから思いっきり笑えない・・・」

「歯がきれいになれば、もっと見た目が良くなるはずなのに・・・」

「うちの子、歯並びのことでいじめられたりしないか不安・・・」

 

歯並びに悩まれている方の多くは、見た目の問題からストレスを非常に感じています。

しかしその他にもストレスの原因となっている可能性があるのです。

例えば、砂粒のような小さなものをほんの一粒でも咬んでいると、ジャリジャリとして気持ち悪い感じがしますよね。歯並びが悪いと、その繊細な感覚をうまく感じることができなくなってしまいます。

この感覚というのは、繊細なものなので、正しい咬み方をしていないと、口にした物と実際の感覚にズレが生じて、知らず知らずのうちにストレスを感じてしまうということが言われています。

 

むし歯の治療と再発を繰り返すとどうなる?

むし歯治療では、悪い部分を取って人工の物に置き換えます。決して、元の健康な歯に戻っている訳ではないのです。

そして、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、治療を繰返すたびに歯に与えるダメージは大きくなります。

いつかは限界がきて、最終的には抜歯になってしまいます。

 

つまり「治療→再発」と繰り返すことで、歯の寿命が短くなってしまうのです。

 

歯みがき後の汚れを比べてみると・・・

磨き残しの部分を歯垢染色液で染め出しました。ピンク色の部分が磨き残しです。

 

 

歯並びが悪い人は、ガタガタの部分、つまり、歯と歯の間を中心に磨き残しがありますね。

この状態が何年、何十年も続くことで、むし歯や歯周病のリスクが高くなるのです!

 

まとめ

歯ならびが悪いと、

見た目が悪くなるだけでなく、将来的に歯を失うリスクも高くなります。

また、身体への悪影響やストレスにも関わってくるのです(T_T)

 

逆に言うと、矯正は、歯の寿命を長くすることにつながるのです♡

 

つまり矯正は、

見た目をキレイに+歯の寿命を長く

 

することができるのです😄

矯正の知られていない効果☆、お分かり頂けましたでしょうか?

 

「装置の見た目が気になるから矯正はいやだ」

「この年で矯正してもしょうがないと思うんです・・」

「興味があるけれど、なんか怖くて・・・」

「治療後の歯並びのイメージがわかない・・・」 など

 

多くの方が矯正治療に一步を踏み出せないという状況があります。

でも、そう思われているのなら、もったいないです!!!

 

そんな不安定を抱きながらも、矯正治療を決断し治療を行った方からは、

「人生が変わりました!」

「本当にやってよかったです!」」

という感動の声を頂くのです😄

 

当院のモットーは、

『矯正治療を通して、生き生きとした自然な笑顔で、明るく幸せで、豊かな人生を送って頂きたい』ということ。

 

そのお手伝いができるクリニックであるように、スタッフ一同、誠心誠意を尽くし、精進してまいりたいと思います🦷

歯ならびのことで、お悩みや気になることがあれば、氏井矯正歯科クリニックまで、お気軽にご連絡くださいね。無料でカウンセリングを行なっております😄

 

 

 

 

 

 

 

 

BACK